あなたの人生が思ったよりも短い理由「行動しましょう」

現在時刻午後6時、僕は今このブログをまさに書き出している途中です。皆さんは今何をされてますか?
おせんべい食べながらドラマの再放送を見ている?ベッドの上でゴロゴロ?友達とライン? それぞれ色々していることでしょう。

そんな時、学校から帰ってきて疲れた自分の脳裏にふと、「学校の時間を寿命から引いてしまったら残りはどれくらいなんだろう?」という疑問が浮かんできました。
そしてそこから更に発展していき、学校や仕事、睡眠などの時間を除いたら自分の人生にはどのくらいの自由時間があるのか気になってきたので、計算してみることにしました。

その結果、私たちの人生での自由な時間は私たちが思っている以上に少ないことが分かりました。

それでは見ていきましょう。

ショートカット

あなたの人生が思ったよりも短い理由

計算するにあたってまず、私たちの平均寿命を知る必要があります。

性別ごとに寿命を調べてみた結果
女性:87.45歳
男性;81.41歳
ということが分かりました。(厚生労働省調べ)

しかも女性の過半数は90歳を超えるらしいので驚きです。

ユスのアイコン画像ユス

人生100年時代ともいわれるけど、今の10代や20代の人は120年まで生きそうな気がする。

ボブのアイコン画像ボブ

ボブ、しにたくないヨ。

性別ごとに調べてもいいのですが、ここは日本人の平均寿命として計算していきましょう。
87.45+81.41=168.86/2=84.43。

はいでました。ここでは寿命は85歳ということにしてみましょう。

次に寿命からなんの時間を引くのかについての説明です。
人生の自由な時間を計算するとはいえ、「一生の信号待ちにかかる時間」や「一生のスタバのコーヒーの注文を待ってる時間」など細かい時間を計算してもきりがありません。

そこで今回は次の時間を寿命から引いていきます。

  • 睡眠、トイレ、食事などの生命維持にかかる時間
  • 教育、仕事、家事などの作業にかかる時間
  • 娯楽にかかる時間
ユスのアイコン画像ユス

ちなみに人の一生の信号待ちにかかる時間は、6か月…

ボブのアイコン画像ボブ

でもミンナだいたいスマホジカンにツカッテいるから、スマホのカウントでイイとオモウ。

生命維持にかかる時間

睡眠時間

まずは睡眠時間から見ていきましょう。人は一生の3分の一を睡眠に費やすと言われています。睡眠そっちのけでオンラインゲームに時間を費やしている人はさておき、平均的な人はだいたい6~8時間眠るとされており、新生児は14時間~17時間眠っていることも頭にいれて計算すると、人は一生のうちに28時間もの時間をベッドの上で生活することが分かりました。

ボブのアイコン画像ボブ

ボブ、ネルのヤメル。
目をアケタままネレバばいいんダ!ボブってカシコーイ。

ユスのアイコン画像ユス

85-26=59

食事にかかる時間

朝食を作るのに20分、夕食を作るのに1時間40分。そして昼食は大体お弁当の場合だと、一日の調理時間は2時間となります。

問題なのは食べるスピードです。
世の中には早弁をする人もいれば、ゆっくりと味わう人もいます。またブラックホール並みになんでも吸い込んでしまう、ピンクのかわいい生物だっていたりします。

給食の時間を思い出してほしいのですが、みんな大体20分から30分くらいで食ませんでしたか?
僕の学校だと育ち盛りの10代ということもあって、周りの人は10分くらい完食している人がほとんどです(笑)

さて調理と食事の時間が出たので計算してみると、人生では8年間を食事に費やしていることが分かりました。

ユスのアイコン画像ユス

もっと長いかと思ってた~
59-8=51

お風呂、トイレにかかる時間

かなり大雑把ですが、お風呂に30分。そして一日5~7回行くトイレの合計時間を30分~1時間とすると大体人生で2年間をお風呂とトイレで過ごしていることになります。

2年ですよ。これはトイレやお風呂場にスマホを持っていく人の気持ちが分かるような気がします。

ユスのアイコン画像ユス

トイレ時間これから本持って勉強に使おうと。
51-2=49

教育、仕事、家事などの作業にかかる時間

教育にかかる時間

もしあなたが幼卒YouTuberや、中学を卒業して就職するという選択を取らずに大学まで進むのであれば教育に費やす時間は3年です。

学校なんてめんどくさい、早く終わらないかなと思っている学生さんはせっかくの青春を楽しまないと!

ボブのアイコン画像ボブ

ただ塾へ行く時間も考慮すると1年分増えるので、教育には合計で4年かかります。

ユスのアイコン画像ユス

49-4=45

仕事にかかる時間

いつもお勤めご苦労様です。
仮にあなたがフリーランスや起業家、アラブの石油王ではなく、企業に雇われている場合だったら40年間働くと仮定して、10年ほど仕事に時間を費やします。

更に通勤に30分~1時間ほどかけていた場合、更に1年を費やすこととなります。

ユスのアイコン画像ユス

45-11=34

家事にかかる時間

掃除や洗濯、ショッピングなどの家事には生涯で2年ほど費やすとされていますが、子供のいる場合だとまた別です。

子供がとりあえず「服を着る」「ご飯を食べる」などといったことができるようになる3歳までは、親がサポートをする必要があるのでこの時間も考慮すると1年追加しましょう。

ユスのアイコン画像ユス

子育てをされているお父さん、お母さん方お疲れ様です。
34-3=31

娯楽にかかる時間(スクリーン)

私たちが大好きなスマホ、テレビ、ゲームはもう必須アイテムのようになっていますよね。
それくらい私たちはこれらに依存していることになりますが。

さて皆さんはスマホ、テレビ、ゲームなどは1日にどれくらいされているのでしょうか?
ゲームは1日1時間がいいとされていますが、流石に少ないと感じる人もたくさんいますし、スマホでテレビが見られる時代なのでテレビとの違いがだんだんなくなってきています。

そこでこれらのスクリーンタイムを一日大体6時間として(スマホで音楽を聞いている時も含む)、80年間見るとしましょう。(最近は子供もYouTubeを見る時代)

するとなんとあなたの人生の約4分の一は液晶を見ていることが分かってしまいました。厳密にいうと20年ですが、流石に驚きました。

ユスのアイコン画像ユス

31-20=11

最後に

これで私たちの人生の自由な時間が11年、と思ったよりも少ないことが分かりました。
しかし人生というのは何が起きるのか分かりません。病気になって病院で寝たきりになるかも知れませんし、ブラック企業で働いて自由な時間が減るかも知れません。もしかするとあなたが事業で成功して寝ていてもお金が入ってきて働く時間を約10年分節約できるかも知れません。

ここで質問です。あなたは今自分のやりたいことをしていますか?
多分この質問に答えられる人は少ないんじゃないかと思います。

スティーブ・ジョブズの言葉の中にもし今日が人生最後の日だとしたら、私は今日やろうとしたことを本当にやりたいだろうかという名言があります。
これはこのブログのコンセプトでもあり、僕自身の座右の銘でもあります。

彼は少年時代にこの言葉に出会ってから30年もの間、毎朝鏡で自分自身に問いかけていたそうです。

僕が思うに人生で1番価値のあるものは「夢」だと思います。
あなたがまだ若いのなら急ぐべきかも知れません。時間は有限であり、夢を叶えるのにはまあまあ時間を費やす必要があるからです。

自分はそんなに若くないと落胆してしまった人も大丈夫。時間はスクリーンタイムを減らすなりして簡単に節約することができますし、健康な生活を心がけていたら夢を追いかけ続ける期間もその分延びます。

時間をかけずに成功する人も中にはいますが、時間をかけずに成功した方が断然面白いじゃないですか!

このブログを読んで少しでも心に響けばなと思います。

ユスのアイコン画像ユス

前回の記事でも取り上げた、寿命を可視化するアプリもチェックしてみてね!

ボブのアイコン画像ボブ

さあ、コウドウだ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

ショートカット
閉じる