ルーティーンを確立して中途半端人間をやめよう「イチローから学ぼう」

ユスのアイコン画像ユス

こんにちは。ユスです!

ボブのアイコン画像ボブ

エーェェェェェェェ!!ボク、ボブ。

何事も中途半端な人はいますよね。「英語をペラペラに話すぞ!」と意気込んで購入した高い英会話セットは現在押入れの中で埃をかぶっている。「サッカー選手になるぞ!」と夢見てスパイクなど取りそろえたのに気づけばサッカーのゲームを遊んでいる。

恐らく誰もがこのように続けられない経験をしたことはあると思います。実際僕も、学校で忙しいという理由でブログを1か月も更新できていませんでしたがただの言い訳ですね。

そんな時つくづく自分のことが嫌になると思います。そこで今回は何をやっても長続きしない中途半端人間のあなたが、何かを極められるくらい没頭する方法を紹介します。

ショートカット

中途半端な人とは?

中途半端なあなたは何をしても長続きしません。中途半端だと周りからの評価も悪くなってしまい、更に自己評価も低くなってしまいます。

そこでまずは中途半端な人の特徴を紹介していきます。

中途半端な人の特徴はこんな感じ。

  • 飽きっぽい
  • 具体的なビジョンがない
  • 何でもできる万能タイプ

飽きっぽい

飽きっぽい性格の人は様々なことに目移りしてしまうので、長続きしません。

例えば「毎日朝ランニングする!」と意気込んで初日は走ったのに、2日目は歩き、3日目には「面倒だ」という理由で走るのをやめてしまったりします。(実際友達に一人いる

そしてもうやめたかと思えば2週間後には自転車を購入し、サイクリングを始めたりしています。(これも長くは続かない)

こういうタイプの人は最初から目標がデカすぎるので、例えば初日は家の前しか走らないなどして目標を始めは小さくして段々上げていくのがいいと思います。


俗にいう成功者の方々はみんな本当にやりたいことの一つや二つのことを極めています。

中途半端な人で飽きっぽい人は好奇心旺盛だと捉えられますので、若い内は「自分が本当にしたいこと」を見つけるまでは飽きることを繰り返してもいいでしょう。

具体的なビジョンがない

先ほどのランニングもそうですが、ランニングをしてどうなりたいのかと目標を明確にしないといけません。なお、目標を明確にしろと言いましたが、ただ単に「痩せたいから」などといった不十分な目標だと、不十分すぎて意欲も湧いてこないですよね。

目標を定める場合、その詳細をしっかりと決め、目標達成後のことまで決めましょう。

何でもできる万能タイプ

あなたがもし何でもできる万能な人に憧れているのだとすれば、それはおすすめしません。
なぜなら万能タイプの人には次の公式がほとんどの場合当てはまるからです。

何でもできる=極めていることがない

俗に言う器用貧乏ですね。

日本の教育例にとると、日本の学校は苦手な教科を伸ばそうとする傾向があるのに対して、欧米などでは得意な教科を伸ばす教育をしています。

器用貧乏は何でもある程度はできるので人には頼られますが、ある程度止まりなので普通の印象がついて回ります。

以上中途半端な人の特徴でした。

ルーティーンを確立させよう

あなたがもし自分は普通でいいと思うなら、もう大丈夫です。しかし普通なのはもう嫌だ、中途半端な自分を変えたいと思っているのであればイチロー選手を参考にしてみてください。

驚異のルーティーン

イチロー選手がマリナーズに在籍していた頃のブランチです。(朝昼飯兼用)

カレはブランチにカレーを食べるという生活を何年も送ったそうです。

ユスのアイコン画像ユス

決まった(ドヤ

ボブのアイコン画像ボブ

ツマンナーイ

食べ物だけではありません。

イチロー選手は翌日のゲームの開始時間から逆算して、寝る時間、起きる時間、食べる時間、練習場へ行く時間、など全てのスケジュールを決めていたそうです。

つまりシーズンの開幕時点で彼の生活が決まっていたということです。

ここで疑問に思いますよね?なぜそこまで同じ生活を繰り返すのか?
彼によると、ルーティンとはストレスを出さないようにするためであり、強いストレスがかかる野球というスポーツを行うためにできるストレス軽減法らしいです。

しかもこだわるのは生活だけではありません。彼は20年間バットを、同じ角度への素振り、同じ湿度のバッドであるようにしていたらしい。。。

もしあなたが中途半端である自分を変えたいのであれば、イチロー選手を参考にすることをおススメします。長続きさせたいのであれば起床時間や睡眠時間、そして物事を始める時間もあらかじめ決めましょう。そうすれば長続きするだけでなく、ストレスも緩和することができ、更にはいつもベストな状態で挑むことができるはずです。

最後に

今日のまとめです。

  • 中途半端な人は平凡で終わる。
  • 何かを極めたかったらルーティーン化しよう。
  • ルーティーン化はパフォーマンスの維持にも大切。

ちょこっとダイアリー No.2

僕もおとといからブログを毎日投稿するというルーティーンを送っていますが、まだブログを書き始める時間などの細かい詳細は決められていないので、早いとこ決めたいところです。ルーティーンと言えば、起床時間と就寝時間を定めることに成功しました。本来であれば当たり前だと思うんですけど、これだけでも体調が劇的に変わりました。もし深夜遅くまで起きている方がいましたら午後10時あたりには寝ることを推奨します。睡眠というのはパフォーマンスを向上するためには不可欠だなと感じた今日この頃です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • そういってもらえてうれしい!モチベあがりました。
    前undrawを始めてしってこんないいフリー画像サイトがあったなんて…これからundrawメインにしていこうと思います。

  • undraw使いましたか?
    非常に有効な記事でした。

コメントする

ショートカット
閉じる